So-net無料ブログ作成

線香作り

今日は線香作りに挑戦[exclamation] 

35_original.jpg

まずはコネコネ[わーい(嬉しい顔)]

1_original.jpg

混ざると赤い色に〜[手(チョキ)]

37_original.jpg

型にくり抜いて〜[るんるん]

39_original.jpg

完成〜[わーい(嬉しい顔)]

そして〜この後は夜の堺港工場見学クルーズへ[船]

45_original.jpg

夜の工場[ぴかぴか(新しい)]

52_original.jpg

楽しかった〜[猫]

これで大阪 堺の社会見学はお終い〜[ぴかぴか(新しい)]

鳥ちゃん撮影ありがと〜[わーい(嬉しい顔)]

また連れてって〜[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

かにゃんクリエイト

沖縄のおじいちゃんは実は琉球線香の職人さんだったのです。
もう死んじゃって、誰も跡を継いでないから工房もなくなったらしいけど
伝統工芸としてTVで取材されてる映像は多分実家に残ってるはず☆
超愛想無しの職人気質のじいちゃんの映像に笑った記憶が。。。
by かにゃんクリエイト (2011-09-21 01:13) 

TAMA-ZO

かにゃんちゃん!!
おじいちゃん お線香作ってたんですね〜♫
琉球線香ってどんなん?やろ〜☆
TAMA-ZOが知ってる お線香とは違うんかな〜☆
NEKOの形のとかあるのかな〜♫
by TAMA-ZO (2011-09-22 23:51) 

かにゃんクリエイト

私が見たのは、一般的な棒状の線香と違って
平たいびろーんとしたものでした。
NEKOの形があったかは、わかりませんが
平たいという意味では今回のと近いかも?
by かにゃんクリエイト (2011-09-26 10:16) 

TAMA-ZO

平たいお線香~♪なんか不思議な感じだったな~☆
by TAMA-ZO (2011-09-30 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。